かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


かきつばたになった少女 17


その人は、その後おさななじみの人と結婚し
たわ。そして、生まれたのが山彦。だから、
山彦のことは、ずっと気になっていたわ」
「そうだったのね。私何も知らなかった」


「この話は、今まで誰にもしたことがないの。
あなたのおとうさまにもね。この話は、二人
だけのひみつよ」
「おばさま、私はだれにもいわないわ。もち
ろんおとうさまにも・・・」
おばさまは、若い頃の思い出をかきつばたに
話し、すっきりしたようでした。
そして、きすげの花をみたおばさまは、少し
元気になりました。


        つづく





「かきつばたになった少女」は、
みほようこ四冊目の童話集「ライオンめざめる」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html