かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


かきつばたになった少女 14


「かきつばたさん、霧が峰へ何しにきたの?」
「病気のおばさまに、きすげの花をプレゼント
しようと思って、花をつみにきたのよ」
「かきつばたさんって、やさしいんだね」


「おばさまは病気なの。それにもう長くは生き
られないわ。だから、おばさまの最後の願いを
聞いてあげたいと思って、だれにも行き先をつ
けず、きすげの花をとりにきたのよ」
「じゃあ、みんなが心配しているかもしれない
よ。早く帰ったほうがいいよ」
「そうね、早く帰って、おばさまにきすげの花
をみてもらうわ」


        つづく





「かきつばたになった少女」は、
みほようこ四冊目の童話集「ライオンめざめる」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html