かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


かきつばたになった少女 26


山彦も毎日霧が峰へ行き、かきつばたをさがし
ました。
でも、かきつばたをみつけることはできません
でした。
かきつばたはどこへ消えてしまったのでしょうか。


一年後。
山彦が、八島の湿原へ行ってみると、沼のほと
りにみたことのない紫色の花が咲いていました。
花が咲いている場所は、初めてかきつばたに出
会った場所でした。
「かきつばたさんが、紫色の花になったのかな?」
山彦は、ふとそう思いました。


        つづく





「かきつばたになった少女」は、
みほようこ四冊目の童話集「ライオンめざめる」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html