かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


かきつばたになった少女 19


「やっと、山彦さんに会うことができた」
かきつばたは、胸をどきどきさせながら、
山彦が近づいてくるのを待ちました。
「山彦さん、こんにちは。今日こそ、山
彦さんに会えるかなと思って、朝からず
っと待っていたのよ」
かきつばたは、はずかしそうにいいました。


「おらも会いたかった。でも、なかなか会
えなかったね」
山彦も、かきつばたに会えてうれしそうで
した。
「かきつばたさん、きみは本当に美しいね」
「私が美しいだなんて。村に帰れば、みんな
美しいかたばかりですよ」


        つづく





「かきつばたになった少女」は、
みほようこ四冊目の童話集「ライオンめざめる」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html