かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


かきつばたになった少女 25


かきつばたがいなくなって一ヶ月後。
おばさまはかきつばたの後を追うようになく
なってしまいました。
宝物のようにかわいがってきたかきつばたが
いなくなって、おばさまは生きるはりあいを
なくしてしまったのでしょうね。


かきつばたのおとうさんとおかあさんも、大
切な娘とかわいい妹をなくし、がっくりして
いました。
二人は、毎日霧が峰へ行き、かきつばたをさ
がして歩きました。
「かきつばた、かきつばたー。どこにいるのー」
とさけびながら。
かわいい娘をさがす二人の声が、草原に悲し
くひびきわたりました。


        つづく





「かきつばたになった少女」は、
みほようこ四冊目の童話集「ライオンめざめる」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html