竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


竜の姿をみた少女 27


「どの竜も、体の色が変わるのですか」
「いや、中には、ずっと黒いままの竜もいる。
どのくらい修行をしたかによって、体の色が変
わってくるのじゃ」
「おじいさん。最後は、どんな色になるの」
「最後の色か。かなは、いろいろなことに興味
があるのだね」


「とうちゃんに話をしてあげようと思って」
「きびしい修行を、何万年も続けると、体の色
が真っ白になるのじゃ。わしも、しっかり修行
をして、純白色の美しい竜になりたいと思って
いる」
「竜の世界も、大変ですね」


          つづく







「竜の姿をみた少女」は、
みほようこ五冊目の童話集「竜の姿をみた少女」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html