女神さまからのおくりもの

[童話]女神さまからのおくりもの

 

諏訪からきた少年 1


それから二年がすぎました。
まゆみの実が桃色になった秋のある日。
庄屋の家へ、少年がやってきました。
「清太。これが、わしの一人娘、きよじゃ。今、
九才」
「きよです。よろしく」
「おらの名は、清太。十二才。諏訪からきました。
おじょうさま、よろしくお願いします」


「清太には、白駒の世話をしてもらおうと思っ
ている」
「清太さんが、白駒の世話をしてくれるのね。
やさしそうな人でよかった。とうちゃんも私も、
白駒が大好き。清太さん、ほかの馬や牛もよろ
しくね」
きよが、にっこり笑いながらいいました。


         つづく