女神さまからのおくりもの

[童話]女神さまからのおくりもの

 

それぞれの思い 1


八月のある日。
「きよ、ちょっと」
「とうちゃん。なに」
「きよは、いとこの次郎のことを、どう思っているん
だい」
「次郎さんは、やさしい人だわ。でも、私は、次郎
さんと結婚する気はありません」
きよは、きっぱりいいました。


「なぜ?」
「私、人のいいなりになっている次郎さんを、好
きになれないの。それに、なんだかたよりないし」
「たしかに、次郎にはそういう所がある。庄屋の仕
事は、大変だ。村の人たちの先頭にたってやって
いかなくてはならないからね。わが家の仕事を安
心して手伝ってもらえる人が、むこになってくれる
といいのだが」
結婚とは難しいものだと、吉衛門は思いました。 


             つづく


この物語の挿絵を募集しています。

https://www.choeisha.com/megami.html



ヤフーのホームページは、昨年三月末で終了。
そのため下記のページへ移行しました。


https://mihoyouko.web.fc2.com/index.html