古事記神話「古事記物語」

[童話]古事記神話「古事記物語」


海彦山彦 6


「兄さんは、なぜ大事な剣で作ったつり針を、受け
取ってくれないのだろう。つり針をなくしたことは悪
いけれど、かわりのつり針を受け取ってくれてもい
いじゃないか。兄さんのいじわる」
山彦は、海に向かってつぶやきました。


そこへ、塩椎神(しおつちのかみ)が通りかかりま
した。
「山彦よ、なにを嘆いているのじゃ」
「私は、兄と道具の取り換えをしました。 そして、
兄が大切にしているつり針をなくしてしまったので
す。自分の剣でたくさんのつり針をつくり、許しを
こうたのですが許してくれません。元のつり針でな
くてはだめだといって、つり針を受け取ってくれな
いのです」

        
         つづく



古事記」は、どのようにして編集されたのか?


古事記神話「古事記物語」を書いた数年後、
斎木雲州著「古事記の編集室」を読みました。

http://oomoto.net/sub3-b.html


著者の「斎木雲州」さんについては、この本を。

http://oomoto.net/sub3-c.html