竹取物語

[童話]竹取物語


石作の皇子と仏の御石の鉢 1


石作の皇子は、「天竺に一つしかないという鉢を探
しに行っても、どうせ見つけることはできないだろう」
と思いました。


そこで、皇子は、かぐや姫の家には、「今日、天竺
へ石の鉢をみつけに行ってきます」と、使者に知ら
せました。
皇子は、鉢を探しに行く気はありません。召し使い
達に命じ、寺をまわって、適当な鉢をいくつか探さ
せました。


三年後。
皇子は、召し使いたちが探してきた鉢の中から、か
ぐや姫の所へ持っていく鉢を選びました。
その鉢は、大和の国十市郡にある山寺の、びんず
るの前にあった鉢でした。
 
 
         つづく