竹取物語

[童話]竹取物語


帝のお召しに応じないかぐや姫 1


帝は、美しいかぐや姫のうわさを聞き、内侍(ないし)
中臣の房子に命令しました。
「おおぜいの男の心を乱し、誰とも結婚しないかぐや
姫は、どんな女性なのか。かぐや姫の家へ行き、じっ
くり見てきなさい」
使者の房子は、かぐや姫の家へ行きました。


おじいさんは、帝の使いがきたので恐縮し、使者を座
敷に通しました。
「帝が、美しいかぐや姫を、よくみてくるようにといわれ
たので、かぐや姫に会いにきました」
使者は、おばあさんに伝えました。
おばあさんは、姫の部屋へ行き、使者のことばを伝え
ました。


            つづく