竹取物語

[童話]竹取物語


帝のお召しに応じないかぐや姫 6


「姫、何をいうのだ。姫が死んでしまうなんて・・・。じ
いは、爵位などいらない。でも、姫は、なぜ宮仕えを
しないのか。死ななくてはならない訳でもあるのかね」
「じい、私のいうことが、嘘だと思うなら、私を宮仕えさ
せて、死んでいるかどうか確かめればいいでしょう。私
は、五人のかたの求婚をことわりました。それなのに、
帝のお召しを受けることは、世間体が悪いのではあり
ませんか」


「世間体のことなど、どうでもいい。帝に、宮仕えがで
きないと伝えてくる」
おじいさんは参内して、帝に姫の気持を伝えました。
 

            つづく