井戸で鳴く黄金色のにわとり

[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり


    井戸で鳴く黄金色のにわとり  21


「姫さま、さあ早く。だいじょうぶですか」
「私は、だいじょうぶ。みなさんは、私にかまわず逃
げて。一人でも多く助かってほしいの。今までいろ
いろお世話になりました。ありがとう」
姫は、おつきの人たちに、お礼をいいました。


「姫さま。私たちが、最後まで姫さまをお守りいたし
ます。だから、あきらめずに甲斐へもどりましょう」
おつきの人たちが、口々にいいました。
姫は、おつきの人たちと一緒に、暗闇の中を逃げ
まわりました。
あちこち逃げまわっているうちに、姫はみんなとは
ぐれてしまいました。


              つづく