井戸で鳴く黄金色のにわとり

[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり


    井戸で鳴く黄金色のにわとり  22


「姫さまー」
「姫さまー。どこにいるの」
おつきの人たちの声が、遠くから聞こえてきます。
織田の兵士たちが、姫をおってきます。
姫は城の北の断崖までおいつめられてしまいました。
近くに、深い井戸があります。
姫は、しばらく井戸の囲みの中にかくれていました。


「こんなところに、姫がいるぞー」
兵士の声がしました。
姫は、これ以上逃げることはできないと思いました。
「おとうさま。もう逃げることはできません。私は、敵
につかまりたくありません。だから、井戸にとびこも
うと思います。


              つづく