日本武尊と明神さまの弓

[童話]日本武尊と明神さまの弓


    日本武尊と明神さまの弓  19


すると・・・。
目の前に、真っ青な大きな湖が。
湖は、しーんと、静まりかえっていました。
「なんて美しい湖だろう」
たけるは、湖にみとれていました。
ふと気がつくと、老人の姿がみえません。
「どこへ行ってしまったのだろう」
あたりをさがしましたが、老人はいません。


静かだった湖が、突然大きく波立ちました。
そして、湖の中から、大蛇の頭が二つ。
「その大蛇に、腰の帯をときくわえさせるがいい」
どこからか、厳かな声が聞こえてきました。
老人の声でした。


             つづく