赤い夕顔の花

[童話]赤い夕顔の花


    赤い夕顔の花  38


お万たちは、下条の兵士たちにみつからないように、
足早に歩いて行きました。
「何、今、百姓の一家が通ったと。それは、奥がたと
若君じゃ。すぐ後を追え」
遠くで、兵士のどなる声が聞こえました。
「奥がたさま。追手につかまらないように、早く逃げま
しょう」
家臣が、お万をせかしました。


「奥がたさま。だいじょうぶですか」
「だいじょうぶよ。追手が近くにせまってきたら、私に
かまわず逃げてくださいね」
「何をいいます、奥がたさま。わしが、最後まで二人
をお守りいたします。どうか安心してください」
家臣がいいました。


           つづく