木花之佐久夜比売

[童話]木花之佐久夜比売(このはなのさくやひめ)

      


    木花之佐久夜比売 8

      
すると・・・。
「木花之佐久夜比売よ。私は、あなたとは一晩しか一
緒にすごしていません。だから、お腹のこどもは、私
のこどもではありません。あなたが以前につきあって
いた国津神のこどもではありませんか」
邇邇芸命は、冷ややかにいいました。


「私は、今まで邇邇芸命さまとしかおつきあいをした
ことはありません。だから、お腹のこどもは、まちがい
なくあなたのこどもです。もし国津神のこどもであれば、
こどもは無事に生まれないでしょう」
木花之佐久夜比売は、きっぱりいいました。


            つづく