伊耶那岐命と伊耶那美命 

[童話]伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)


    伊耶那岐命と伊耶那美命 7


伊耶那岐命は、もう一度妻に会いたいと思い、黄泉国
へ行きました。
伊耶那美命が御殿から出てきて、御殿の戸をぴしゃり
と閉めました。
「愛しい妻よ。わしとおまえで作っている国は、まだ
完成していない。だから、帰ってきておくれ」


「残念です。あなたが早く迎えに来てくれないので、
私は黄泉の国のかまどで煮た物を食べてしまいました。
でも、あなたが迎えにきてくれたので帰ろうと思いま
す。これから黄泉神と相談してきます。その間、絶対
に私の姿をみないでくださいね」
伊耶那美命は、真っ暗な御殿の中へ入って行きました。


         つづく