守屋山に黄金色の花が咲いた

[童話]守屋山に黄金色の花が咲いた


守屋山に黄金色の花が咲いた 7


あちこち歩きまわり疲れた少女は、枯葉の上
に腰をおろしました。
そしていつの間にかねむってしまったのです。


「少女よ、少女よ。目をさますのじゃ。こん
な所でねていると、かぜをひくぞ。わしはこ
の山に住んでいる明神じゃ。今日はおまえに
良いものをみせてあげよう。わしの後をつい
ておいで」
その声はいつか聞いたことのある明神さまの
声でした。
少女は声のする方にむかって歩いていきました。


       つづく





「守屋山に黄金色の花が咲いた」は、
みほようこ初めての童話集「風の神様
からのおくりもの」に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/index.html


本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html