竜の姿をみた少女

[童話]竜の姿をみた少女


竜の姿をみた少女 24


かわりに、さっきのおじいさんが、にこにこし
ながら近づいてきました。
「わしは、諏訪地方を守っている竜神じゃ。今
日は、かなに竜の姿をみせてあげようと思って、
諏訪湖からやってきたのじゃ」


「私のために、わざわざ?」
「そう、わざわざきたのじゃ。かなに会いたい
と思ってのぅ」
「おじいさん。美しい竜をみせていただきあり
がとうございました。竜があらわれた時は、び
っくりしました。竜って、ほんとうにいるんで
すね」


          つづく







「竜の姿をみた少女」は、
みほようこ五冊目の童話集「竜の姿をみた少女」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu5.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html