女神さまからのおくりもの

[童話]女神さまからのおくりもの

 

座禅草が咲いている高原で 9


「きよちゃん。赤褐色の部分を、なんというか知
っている? ぶつえんほうというんだよ」
「ぶつえんほう?」
「そう。仏の炎の苞と書くんだよ」
清太は、地面に「仏炎苞」と書きました。


「そして、黄色の部分が花。座禅草はね、雪が降
っても、霜がおりても、二十数度に体温を保って
いるんだって。その体温で、雪をとかして芽をだ
すそうだよ。座禅草のような植物を、発熱植物と
いうんだ」
「清太さんは、なんでも知っているのね」
かあちゃんが教えてくれたんだ。かあちゃんは、
花や小鳥が大好き。きよちゃんにも、いつかかあ
ちゃんを紹介するね」


          つづく



この物語の挿絵を募集しています。

https://www.choeisha.com/megami.html


ヤフーのホームページは、昨年三月末で終了。
下記のページに移行しました。


https://mihoyouko.web.fc2.com/index.html