女神さまからのおくりもの

[童話]女神さまからのおくりもの

 

それぞれの思い 4


「わが家は、旧家。家柄がちがいすぎる」
「とうちゃん。家柄って、そんなに大事なの」
「大事だ。幼い時から、同じような環境で育った人
なら、結婚してもうまくやっていける。でも、育った
環境が違うと、うまくやっていけないのだよ」


「とうちゃんは家柄が大事だというけれど、私は庄
屋の娘として生まれ、清太さんは貧しい家に生ま
れたというだけのことではないかしら。もし私が貧し
い家の娘だったら、とうちゃんは自分の息子とつき
あうのを反対するの」
吉衛門は、何もいえませんでした。


             つづく


この物語の挿絵を募集しています。

https://www.choeisha.com/megami.html



ヤフーのホームページは、昨年三月末で終了。
そのため下記のページへ移行しました。


https://mihoyouko.web.fc2.com/index.html