鹿になった観音さま

[童話]鹿になった観音さま


    鹿になった観音さま  13


「じゃあ、わしは・・・観音さまに・・・矢をむけたという
ことですか」
「そういうことになるかのぅ」
和尚がいいました。
「和尚さま。わしは、おそれおおくも観音さまに矢を
むけてしまいました。わしは、どうしたらいいんじゃ」
三郎は、観音さまの化身である鹿に矢をむけたこと
を、心からくやみました。


すると、和尚がいいました。
「三郎さは、あけてもくれても、鹿狩りをしている。も
ういいかげんに、殺生をやめたらどうかと、観音さま
がいっているのかもしれんぞ。鹿は、神様や仏さま
のおつかいをしている動物じゃ。


            つづく