かきつばたになった少女

[童話]かきつばたになった少女


かきつばたになった少女 8


そのため、かきつばたは、誰にも行き先を
つげず、たった一人で霧が峰へ行こうと思
ったのです。


霧が峰へつくと、広い草原には、きすげの
花が、一面に咲いていました。
「わー、きれい!!」
かきつばたは、思わず大声をあげました。


「おばさまは、この草原を、大好きな人と
一緒に歩いたのね」
かきつばたは、二人の姿を思いうかべなが
ら、夢中できすげの花をつみました。
ところが・・・。
はっと気がつくと、あたりは霧で真っ白で
した。
いつ霧がでてきたのでしょうか。
かきつばたは、いそいで家に帰ろうと思い
ました。


        つづく





「かきつばたになった少女」は、
みほようこ四冊目の童話集「ライオンめざめる」
に収録されています。


https://mihoyouko.web.fc2.com/douwasyuu4.html



本の注文は、鳥影社へ

https://www.choeisha.com/order.html