女神さまからのおくりもの

[童話]女神さまからのおくりもの

 

ゆうすげの花咲く高原で 3


梅雨があけたある日。
きよが、馬小屋へやってきました。
「清太さん。ゆうすげの花って、見たことがある?」 
「あるよ。一度だけ」
「どこで見たの」


「何年か前、庄屋さまのおともで、夕方霧ケ峰高原を
通ったことがある。その時、どこからかいい香りがして
きた。なんの香りかなと近づいてみると、黄色の花が
咲いていた。それが、ゆうすげの花だった。もう一度、
ゆうすげの花を見たいな」
清太は、ゆうすげの花を思い出しながらいいました。


「私も、ゆうすげの花が見たい」
「きよちゃん。ゆうすげの花は、夕方でないと咲かな
いんだよ。 それに、夕方二人だけで遠出すること
は、庄屋さまが許してくれないだろうしね」
 
 
          つづく



この物語の挿絵を募集しています。

https://www.choeisha.com/megami.html



ヤフーのホームページは、昨年三月末で終了。
そのため下記のページへ移行しました。


https://mihoyouko.web.fc2.com/index.html