黄金色のまゆ玉

[童話]黄金色のまゆ玉


    黄金色のまゆ玉  5


「明神さまって、足が早いんだね。まるで、氷の上を
すべるように歩いていったよ」
「それにしても、明神さまはどこへ行ったのだろう」
「好きな人のところへ行ったのかもしれないよ」
「ばかをいえ。あんな美しい奥さんがいるのに、明神
さまがそんなことをするはずがないじゃないか」
「じょうだんだよ。じょうだん」
「なにしろあの二人は、うらやましいほど仲がいいか
らね」


「じゃあ、明神さまはどこへ行ったのだろう?」
「明日の夜は、明神さまの行き先をちゃんとつきとめ
ようぜ」
青年たちは、何日も明神さまのあとをつけました。
しかし、いつも明神さまの姿を見失ってしまいました。


             つづく